2020年1月29日水曜日

宿泊施設の選定2

ゲストハウスは,Airbnbを使って探してみることに.コーネル大学周辺で検索をかけると,訪問先の建物のすぐ近くには候補が見つかりませんでした.なので,今度は少し離れたイサカダウンタウンまで広げて検索.すると,ダウンタウンには多くの候補が出てきて,しかも利用者の評価が高いものも結構見つかりました.ダウンタウンから大学まではバスを使えば不便ではなさそうなので,このエリアで絞っていきます.

いろいろ見比べていましたが,評価の高いところはどれも良さげでかなり迷いました.その中から,最終的にはプライベートスペースが確保されている部屋を選択しました.自分の身分だと大学に居れる時間が限られると聞いていたので,帰ったあとも集中して作業できる場所が欲しかったというのが理由です.シャワー・キッチン等も共用ではないため,かなり自由に暮らせそうです.ただし,洗濯機がないという1点が少し心配.まあ過去の利用者のコメントには悪い内容はありませんでしたし,近くにコインランドリーがあるので大丈夫だとは思いますが.

とにかく,ゲストハウスが決まったので,じゃあ予約をしようと旅程を確認.2/2の午後にイサカ空港に到着して,バスで夕方あたりには着けそうだからチェックインは2日.帰りのフライトは2/28 6:00 AM,6:00 AMだから... 6:00 AM...

うん?これ朝のバスあんのか?

調べると,前日の終バスがヒットしました.イサカダウンタウンから6:00のフライトに間に合うバスはありません.というわけで,2/27の夜だけは空港近くのホテルに泊まらないといけなくなりました.帰りのフライトは帰国後の予定から逆算した結果なので,少々トリッキーになっても仕方ありませんね.

じゃあゲストハウスは2/27チェックアウトになりそうですが,ただスーツケースは大学に持っていきたくないので,できればホテルへはゲストハウスから向かいたい.そうすると27日の夕方に立ち寄ることになるけど,ホテルのように荷物だけ預かってもらえるのか?もしかしたら28日も予約に入れないといけないのか?とか思ったので,相談してから予約をしようと思い,ゲストハウスのホストさんにメッセージを投げました.そうすると半日くらいで返信があり,
「全然預かるよ!なんなら28の早朝まで居てもいいし,その分の料金はとらないよ!」
という神対応.心配していたこともあり,うれしくてすぐに予約を完了させました.留学経験があるとある先輩から「返答が遅いことがあるから気を付けてね...」と言われたことがありましたが,今回は大丈夫だったようです.

ということで,結果的には想像していたよりもかなりスムーズに宿泊先を決めることができました.

0 件のコメント:

コメントを投稿