2020年2月20日木曜日

25セント硬貨との闘い

アメリカに来てからの買い物についてですが,自分の場合クレジットカードでだいたい済ませています.一応米ドルはいくらか準備はしてきましたが,使う機会は限られています.

ただし,その限られた使用機会でよく要求されるのが,25セント硬貨です.現地ではクオータと呼ばれています.とある先輩からも『買い物のときは25セント硬貨をいかにして作るかを考えた方がいい』とアドバイスを受けていましたので,まあ渡航前から知ってはいたのですが,現地到着直後に思い知らされることになります.

Ithaca空港に到着後,バスを使うためにバス停に向かいました.バス停には利用方法(?)みたいなのが貼ってあって,バスが来るまでの暇つぶしにそれを読んでいました.するとそこには,つぎのような一文が.

『乗車の時は1.50ドル,乗る前にピッタリ準備しておいてね.』

え,車内に両替機ないんすか?えーっと,1ドル紙幣と25セント硬貨2つあればいいのね.小銭入れを確認すると...

10セント硬貨1枚

やばい,ピッタリ払えないじゃん!慌ててバス停から空港のロビーにUターンして,両替できそうな何かないか探しました(結構不審だったかも).すると,奥の方に自販機を発見.ジュースが1.50ドルで売ってるではありませんか!これを紙幣で購入すると,予想通りおつりが25セント硬貨で出てきました.最悪自販機でジュース買えば手に入ると分かり,ちょっと安心.ただ,今でこそ1ヵ月パスを持っているので大丈夫ですが,普通ならバスに乗るのでも25セント硬貨を要求されると知り,25セント集めが大事なことを痛感しました.

そこからというもの,何度か25セント作りにトライしましたが,なかなか集まりません.3日目あたりからは半ばあきらめてクレジットカード使用に切り替えました(三日坊主).そんなこんなで5日目の朝のことです.選択のためにコインランドリーに向かいました.「コイン」ランドリーですので,硬貨を十分に持っていない自分としては少々マズいのでは?とも思いましたが,とりあえず行ってみたところ,入って一番手前にあったものは... 25セント両替機!え,じゃあいくらでも両替できんじゃん.コインランドリー側も皆がコイン不足なのは承知なんですね.というわけで,咄嗟に要求されてもいいように多めに両替を済ませました(^_^)v.

こうして,25セント硬貨を集める闘いは私の大勝利で幕を閉じたのでした.

ちなみにですが,コインランドリーで洗濯機を1回まわすのに4ドル必要で,25セント硬貨を16枚入れることになります.これを洗濯の度に入れるのが地味に面倒です (- -;).

0 件のコメント:

コメントを投稿