2020年2月12日水曜日

研究打ち合わせ1

昨日,Tong先生との打ち合わせを実施しました.やっと研究っぽい投稿になります.もともとは先週の金曜日に予定していたんですが,大雪で大学が閉まったため今週に流れました.ここまでの投稿を見ただけだと,こちらに来てから散歩しかしていないように思われるかもしれませんが,一応ちゃんと研究はしてるんです(進んでるとは言っていない).

といっても,渡航前に考えていた方針を説明することが今回の主な内容でした.途中先生から質問をいただきながら説明を進めていましたが,正直質問にはちゃんと答えられた気がしない(たぶん英語力のせい...orz もっと勉強します.)説明が終わった後は『面白いね,じゃあもう少し具体的な問題設定にしてみようか.』と言ってもらえました.よかったです (^ ^;) とりあえず考えてきた方針が無意味ではなかったようでホッとしてます.そして,『こういうケースもいいよね,これも考慮できるといいね』と,拡張を見越したアドバイスもいただけました.次回打ち合わせに向けてまた頑張ろうと思います.

今回の打ち合わせに至る前に,実はTongグループの研究内容が近い学生と何度かディスカッションをしてました.その時に感じたのが,実問題への意識の高さです.この投稿で理論研究の研究室だと紹介しましたが,すごく具体的なケースをもとにして研究を進めている印象を受けました.これは自分もこれまでご指導していただいていたことでしたので,やはり大事なことだと再認識したと同時に,まだまだ意識が足りてないなと感じました.今は上記の研究を進展させつつ,対象となる実問題の勉強も少しずつですが進めています.


0 件のコメント:

コメントを投稿