2020年2月10日月曜日

Ithacaでの交通手段

これまでの投稿でも何度か触れたと思いますが,現在滞在しているIthacaでの移動手段にはバスを使っています.このあたりの地域にはかなりの本数のバスが通っており(こちらの会社),だいたい10分に一本くらいのダイヤになってます.運賃は一回あたり1.50ドルですので,日本のバスと相場はそんなに変わりません(むしろ安い?).

こちらのバスですが,Cornell大学のキャンパス内にも通っています.大学が丘の上にありますので,自分も通学する際はいつも使っています.また,大学のキャンパスが広いため,学内の移動にバスを使う人もちらほら.しかも,Cornell大学のIDをもつ関係者は無料で乗り放題なんです!学生は学生証が乗車証の代わりになってるみたいですね.なので,授業の合間の時間は学内移動する学生で混むことがあります.まあ本数もありますし,タダで使えて楽ですからね.Cornell大学へ通う人からしたらかなり便利な交通手段というわけです.

というわけで,自分もバスを使う準備をしていたわけですが...
時を少々さかのぼりまして,飛行機でIthacaに到着した次の日の朝の話です.上に書いたことを渡航前に調べていた自分でしたが,大学のIDを持たない立場なのでバスは無料で使えません.その代わりに,バスの乗り放題パスの存在を確認しており,それを購入しようと考えていました.パスが買える場所はたくさんありますが,宿泊施設から徒歩圏内だと候補は3か所でした.最も近い窓口A・Aの隣の建物内のB・少し遠い役所みたいなところC,としておきましょう.

とりあえずは,宿泊場所から一番近いAに行きますが,建物の前について思ったことは,
「... 入っていいのかな?...」
寒い地域ともあってか,このあたりの建物の扉は完全に締まりきっていてすごく入りにくい雰囲気なんです.うーん.と思いつつも立ち尽くしていては始まりませんので,思い切って開けたらまた重厚な扉... これもえいやぁ,と開けると無事窓口にたどり着きました.

受付(というかその部屋)には一人の女性だけ.『どうしました?』と言われたので,「バスの1ヵ月パスが欲しいんですが」と聞くと,『あー,担当の者がいないわね.隣の建物(Bのこと)でも買えるし,そっちに行ってみて.』とのこと.少しだけ ん?とは思いましたが,まあ担当者がいないなら仕方ない,教えてくれただけありがたいと思いBに向かいます.

Bの窓口は2階で奥まったとこにあり,Aのときより戸惑いながらもなんとかたどり着きました.今度は女性が二人いて,また声をかけられたので「パスを買いたいんですが」と聞いたら,二人がしばらく顔を見合わせて,『担当がいないわね,隣(Aのこと)に行ってちょうだい』と... え?こっちにも担当いないのか... しかもAに行けと促してる.まさかのたらい回しを食らいました.ホームページだとちゃんと"買える"って書いてあるのに... 45ドルの1ヵ月パスを買いたいだけなのに... Aの状況を説明するのもめんどくさいので,残るCに向かいます.

Cは役所みたいな感じで,受付らしき場所は比較的すぐに分かりました.ただその部屋には誰一人いません.いやいや,担当どころか誰もおらんって,そんなことあんのか... さすがに悲しくなりましたが,ダメ元で「Hello! Excuse me!」とか割と大声で言ってみますと,奥の方から一人来てくれました!ホッとしましたが,問題はここからですね.「バスの1ヵ月パスを買いに来ました」と言うと,『ごめんなさい,私担当じゃないのよ』と.まじかorz... と思ったら,『ちょっと待ってて』って言って外に出ていきました.どうやら担当の方は外で作業されていたようで,呼んできてくれました.そしてやっと1ヵ月乗り放題パスが購入できたというわけです.

あれ,バスが便利だからよく使う,ってことを書きたかっただけなのに,途中から話が変な方向に逸れてしまいましたね... まあ乗り放題パスが手に入ったおかげで便利に使えているということにしておきましょう.

0 件のコメント:

コメントを投稿