2020年2月6日木曜日

日本人の先生にご挨拶

Cornell大学で教員をされている浜田先生にお会いしました!浜田先生は,実は自分と同大学・同学科の卒業生であり,自分の大先輩にあたります.というわけで,今回ご挨拶させていただくことになったのですが,先生のご厚意で昼食とキャンパスの案内をしてくださいました!

昼食はここのバイキング.ここでいろんな雑談をしました.といっても,自分にとっては有益な話ばかりです.このあたりでいいスーパーはどこにあるか,有名な学食やそのメニューはどういうものか,ネイティブの店員さんにはどう接すればいいのか,などなど.生きていく術を教えてもらいました.あ,もちろん研究っぽい話とか学部時代のお話とかもちゃんとしましたよ(笑).実際,研究についても非常にためになるお話をいただけました.

昼食後に,キャンパスの西部の方から順番に散歩していきました.その道中,時計台の前で写真を撮りたかったため,通りすがりの方にお願いして取ってもらいました↓


実は,写真を撮ってくださった人も日本の方でした.Cornell大学のホテルスクールに通っているらしく,通学途中にたまたま通りかかったとか.今思えばその方とも写真撮っとけばよかったですね... まあもしまたお会いしたら取ります(笑)

その後,この投稿のときには訪れなかった箇所を中心に,キャンパス内を案内してもらいました.その写真はまた今度にします.浜田先生のおかげで少しは建物等の説明が付けられそう.

また,浜田先生の研究室を見学させてもらい,さらに研究内容の説明までしてもらいました.


こちらが浜田先生のお勤め先の建物.詳細は割愛しますが,今後のロボティクスの根幹になりうる,非常に面白い研究をされていました.

以上,本当に楽しい時間を過ごしました.浜田先生,ありがとうございました.

0 件のコメント:

コメントを投稿