2020年2月20日木曜日

自分の居室

自分が今研究している場所についてです.建物についてはこのとき既に出しましたが,今回は居室を紹介します.

自分はTongグループの学生室にいます.部屋の中はこんな感じ↓


他の研究室と共用の学生室になっていまして,写真の左半分がTongグループ,右半分は別の研究室の学生が使っています.ただ,人数の割に部屋が大きいため,皆広々と使っている印象です.この部屋は2つの廊下に挟まれてまして,そのどちらからも入ることができる代わりに,窓がありません.キャンパスの景色が見れないのはちょっと残念.

ちなみにこの部屋,オートロックです.入るには鍵かIDカードが必要なので,これらを室内に忘れてしまうと締め出されてしまいます.自分の席は入り口に近いため,何度か締め出されてノックしている人を助けました(笑).

そして,ここが自分の机です.


ネットワークは大学のVisitor用のWifiを使用していますが,それでも学術論文・会議論文等は閲覧できるので不自由はしていません.

学生室の中には,扉で仕切られた会議室があります↓


ここで研究室のミーティングや,自由にディスカッションをしてします.写真右側の壁は全てホワイトボードで,上から下までいろいろ書いたり消したりできます.この部屋は防音にもなっているようで,扉を閉めると中の音はほとんど聞こえなくなっています.非常にいい環境ですね.

ここで1つエピソードを.写真を見てもらえれば分かると思いますが,部屋にはいくつかゴミ箱があります.ゴミが出たらもちろんそこに捨てるんですけど,次の日に来たらすべてのゴミ箱が空になっています.初めはマメな誰かが捨ててるんだろうと思ってましたが,実際は違いました.

少し朝早めに研究室へ着いたときのことです.作業を始めようとしたときに,入り口が開く音が聞こえたので,メンバーの誰かが来たと思って挨拶しようとしたら,入ってきたのは大きいカートを引いた知らない人.その方は清掃員で,この建物の各部屋を回って掃除やごみ回収をしているようです!自分の所属大学でも廊下等の掃除は見かけていましたが,部屋の中までやってくれるとは驚きました.しかも基本的には邪魔にならない時間帯に(一方でセキュリティ的に大丈夫か?という側面もありますが).細かいですが,研究に集中するための環境づくりを垣間見たような気がしました.

0 件のコメント:

コメントを投稿