2020年2月16日日曜日

二週間(折り返し)

こちらへ来てから,もう二週間が経過しました.滞在初日はバスに乗るのも,モノを買うのもビクビクしてましたが,最近はストレスなくこなせるようになったと思います(一方で,未だに慣れないこともありますが).ただ,二週間経ったということは,滞在は残り二週間を切っているということですので,焦りを感じている部分もあります(主に研究).

そんな今日ですが,土曜日で天気がいいということもあり,少しだけ散歩に.ここ数日は雨が降ったり雪が降ったりと悪天候が続いていましたので,久しぶりのお出かけ日和です.といっても,気温はマイナス10度付近でしたので,寒さ対策はしっかりしていきました.

これまでの散歩はCornell大学のキャンパス内に限っていましたが,今回はあまりこだわらずに,街並みとか自然を楽しみながら歩いてました.まずは宿泊場所の近所から.


こちらは近所の川です.本当に快晴でした.先日積もった雪が残っているのがまたいいですね.この川の上流に向かいますと...


Cascadilla Fallsの一部です.Cascadilla Gorge Trailというハイキングコースの途中にあり,この奥にはもう少し大きな滝があります.ただ,今は冬ということもあってかハイキングコースが封鎖されていて,これ以上は進めませんでした.ちょっと残念.

Cascadilla Fallsのように,Ithacaは丘陵地なのでたくさん滝があることで有名です.その代表的なものの一つが,Ithaca Fallsです↓


大きくて,迫力がすごかったです.左のあたりが凍っているのも特徴的でした.研究室の学生からは,『夏に来た方がいいよ』とよく言われていますが,これはこれでキレイでした(^^).Ithaca Fallsはやはり有名なのか,こんなに寒いのに割と見に来る人が多かったと思います.

Ithaca Fallsのさらに上流にも,Triphammer Fallsという滝があります(実は大学の敷地内).今日も行ったんですが,写真を撮りそびれたので別の日に撮ったやつを載せときます↓


今日はこの写真よりもう少し凍ってました.この奥に湖があるんですが,それは人工的に作られたものらしく,水力発電を目的としていたとか↓


以上,写真だけ見ると滝しか行ってないと思われそうですが,自然だけでなくIthacaの街並みも楽しめた散歩になりました.そろそろ研究頑張らないと...


0 件のコメント:

コメントを投稿