2020年2月14日金曜日

研究室メンバーと夕食

今日はTongグループのメンバーと一緒に夕食を食べました.これまでに個々人とは一緒に食事したりしてたんですが,何人かでというのは今回が初めてです.

実はこの日の昼食前に,メンバーの一人から『時間あったら昼食いかない?』というメッセージがWhatsAppで来ていたのですが,見事にスルーしてしまいました.... この時登録して以来,WhatsAppの通知設定をONにしていなくて全く気づけず.メッセージを確認したのは14時ごろで,気持ちとしては完全に「orz」でした.メンバーが部屋に戻ってきたときに謝罪したら,『じゃあディナーは一緒に』と言ってくれて,部屋にいる他のメンバーも参加するって流れになりました.

学生部屋の向かいにあるダイニングキッチンスペースで,冷蔵庫にある作り置き(?)のおかず類をみんなでつまんでいく感じ.参加したメンバーはAlahmedChenKylaXinboの4人です.Xinboはポスドクで,他3人は博士の学生.国籍はAlahmedがサウジアラビア,他3人は中国の方です.ChenとKylaはこれまであまり話す機会がなかったので,『名前なんて発音するの?』『日本のPhDはどんな感じ?』『Tong先生はどうやって知ったの?』など,軽く質問攻めされました(笑).

いろんな話題が出て,だいたい1時間くらい話していたんですが,みんな教養が高いなあ,と思いました.例えば,各国の暦の違い(グレゴリオ暦と太陰暦)とか,国際情勢に関してだとか,かと思えばハリウッド映画のワンシーンについてだとか... 正直この辺の話は聞いているだけで,ついてはいけなかったですね(^ ^;) 特に,『中国の場合は~』『中東の場合は~』ってなったときに,自分は「あれ?日本はどうだっけ?」ってなってました.うーん,こういう場のために文系の勉強とかもマジメにやるべきだったなと後悔.帰ったら教養の意識も上げたいと思います.

個人的に一番面白かったノリも紹介しておきます.ChenとKylaがマイ箸を持ってきていたのですが,それに対してAlahmedが一言,『なんで箸を使うの?不便じゃない?』と.それに対して(自分含め)4人が

いや便利だし!

箸を使う文化4人,使わない文化1人でしたので,箸使う派が圧倒的多数(アメリカとは思えない).この後も『これ,君の箸ね(笑)』とスプーンを渡したり,箸の使い方を教えようとしたりと,割とこのノリを引っ張りました.多分今後もネタにされそうです.

最後に写真を載せときます.Xinboに撮ってもらいました.




0 件のコメント:

コメントを投稿